トカラ列島のレントゲン便④ 小宝島・宝島

1. travel
  2. 2540 view

名瀬港で「フェリーとしま2」を下船

15:05奄美大島の名瀬港に入港。トカラ列島の島々から一変、名瀬が大都会に見えた。フェリーとしま2は通常の上り便として翌朝2:00に再び出港し、16時間20分かけて鹿児島港へ折り返す。名瀬で船を降りて、鹿児島本土へ空路で戻る人も多いようだった。

私たちも名瀬港で下船。この日の羽田行きの飛行機には間に合わないので、1泊してから翌日の午後に東京へ戻った。急ぎ足のようでのんびりしたトカラ列島レントゲン便の旅。この次はぜひとも島の民宿に泊まって、火山島でトレッキングを楽しみ、おいしい魚を飽きるまで食べたい。

奄美大島の名瀬港で下船。最後に船長が見送ってくれる。

フェリーとしま2の中村船長。楽しい旅をありがとうございました。

(トカラ列島の旅情報へつづきます)

写真:武藤奈緒美
文:根本聡子
旅行した日:2018年5月14日〜17日
※各島のデータは十島村役場公式サイトより引用(2018年3月31日現在)

1 2

武藤 奈緒美

Naomi Muto, photographer
1973年、茨城県日立市生まれ。趣味は読書、落語や演劇鑑賞、歴史探訪、きもののあれこれ。昨今はとりわけ民俗学や日本の手しごとに強い関心がある。